炎上中の家庭版ボーダーブレイク…火消の策はもう無し…?
青木マンさん…このブログを見ているのならちゃんと最後まで読んでほしいな…
あのね…今の家庭版ボーダーブレイクは何を呟いても炎上しちゃう
『夢見りあむさん状態』なの…
私も器が広いボーダーさんとして長く遊んできたけど…
今日のこの一言を見てカチンときたのよ…
『フレームロットはサービスの根幹』
ガチャを一番大事にしてどうするのよ!!(激オコプンスカ~!
みんなが望んでるのは、アーケード版でもサービス終了まで楽しめるような要素を追加していってほしいし、そもそもゲームプレイだけで獲得できた武器を
わざわざガチャ制にして簡単に出させなくして、それでお金を巻き上げて運営をしていこうって魂胆を暴露しちゃったような感じになっちゃってるよ!
SEGA本社さんがそうしたくても運営が厳しいし、余裕が出せないって気持ちはわかるよ…でも…
これ以上毎日出撃してるボーダーさんを減らしたり、悲しませないで!
サービスが始まった当初はからは順調にボーダーさんが増えて49万人以上もいたのに…
今じゃたったの9000人だけだよ!
青木マンさんの創りたかったボーダーブレイクはこんな残酷なソーシャルゲームじゃないでしょ…?
もっと多くの人に楽しく遊んでもらえるようにあなたが一番頑張らなきゃいけないのに…!
それで私、これ以上火種を大きくさせないように色々と考えてみたの
家庭版のボーダーブレイクを今より少しでもいい方向に評判がよくなっていくように
こんな案を出してみることにしたの!
【戦闘面システム】
まず一番問題視されてるのが、出撃に入る前や残り時間が少なくなってからよくある
サーバーエラーでの戦闘強制終了
これで没収されるランクポイントを完全になくすようにしてほしいの
せっかく頑張ってたのにサーバーエラーで落とされた挙句に、大量のランクポイントまで没収されちゃう…
これじゃあ始めたばかりのボーダーさんがすぐ辞めちゃうのも無理はないし、高ランクを狙おうとしてるボーダーさんの気も削がれちゃうのよ…
ほんとにペナルティを与えるのなら、『負け決闘だと分かった瞬間にアプリの強制終了』を頻繁にするボーダーさんや
『一切操作をしてない放置常習犯』を対象にペナルティを与えるのがいいと思うの
戦闘放棄や味方誤射の目立つ行為、自爆ばかりの利敵行為を繰り返すボーダーさんに対しては
2分間何も操作をしなかったり、貢献ポイントが-20点以上の決闘が続いたボーダーさんを対象にするのはどうかなぁ~?
次に問題視をされてるのがマッチングするランク帯・プレイヤーレベル帯の話ね
カジュアルマッチやランクマッチに参戦してつくづく思ってたんだけど…
まずカジュアルマッチは参戦するプレイヤーレベルがばらばらなの
6周目のプレイヤーレベルに入ったベテランボーダーさんもいれば
始めたばかりの1周目初心者ボーダーさんと一緒になることがよくあるの…;
武器の強化段階も操縦の腕も桁違いになる人が、おなじ部屋で戦い続ければ
大半はベテランさんの圧勝…新人ボーダーさんはただ狩られるだけの存在になって
やられっぱなしのボーダーさんも面白みをなくしちゃうと思うの…
誰しもが専用コントローラーを買ってるわけでもないし、マウスもなしにコントローラーだけで頑張ってるボーダーさんだって一緒かもしれない…
だから、マッチングの幅も見直して
『プレイヤーレベルが1周目のボーダーさんだけ』の部屋と
『プレイヤーレベルが2周目以降のボーダーさん』の部屋と振り分けるのはどうかなぁ?って思うの
プレイヤーレベルが2周目に到達するまでには相当の回数を出撃しないといけないから
操作も腕もよくなってるはずなの!
そんな人同士で決闘させれば、少しは面白くなっていくと思うんだ!
次はトレーニングモードのこと!
せっかくの練習場を作ったんだから、今まで公開された戦場や
実装された新武器・機体パーツを、試しに使わせてあげるのはどうかなぁ~?
どんな性能、どれだけ強力になってるのかって気になってるボーダーさんもたくさんいるんだし
使えるか分からないままガチャをさせ続けるのはどうなのかなぁ…って不安なのよね…
最初にも言ってたけど、今の運営さんはとにかくフレームロットを引かせてお金を使わせようとしてるようにしか思えないのよね…
さすがにこの件はアーケード版でもやってない仕様だから完全に無視されるのは承知の上だけど…それでも考えてほしいな…
戦闘面システム最後の提案は、獲得できるボーダーズチェックをもうちょっとだけ増やしてほしいな!
今は無課金勢だと平均で100を超えるか分からないぐらい少ないから、すぐ金欠状態になっちゃうのよね…
それでね、初期の状態(非プレミアム・BCアップ無し)で入手できるボーダーズチェックの量を平均で200以上にするのはどうかなぁ?って
そうすれば、毎月25000BCで10枚購入できるロットチケット分も少しだけ気持ちに余裕ができるんじゃないかなぁ?
【武器の性能面】
多くのボーダーさんから長い間問題視されてる『爆発属性副武器多い問題』
今は威力が高すぎて副武器で撃破を取ることを主流にしてるボーダーさんが多くなっちゃってるの…
強襲兵装の『ZR-ゲヴァルト』重火力兵装の『DGL-クリメイト』などとかね
こういう武器は戦闘バランスを大きく崩しちゃうぐらい強力になりすぎちゃってるから
威力を下げたり、総弾数を1発少なくしたりするだけでもだいぶ印象が変わってくると思うの
もうひとつの問題装備に、支援兵装の特別武器に『リペアカプセルγ』ってあるでしょ~?
あれもコアアタッカーにはかなりありがたい武器になっちゃってるし
それでコアブレイクを決められちゃったら、やられた側も面白くないと思うの…
だからこの武器系統についてはチャージ時間を5秒くらい伸ばしたり、ECMグレネード中は
投げられないように仕様変更できたりってできないのかなぁ?
私は敵ベースまで侵入して、敵機の弾幕を縦横無尽にかわして一緒に襲撃した味方を蘇生させていく
そんな負け方をされちゃったら、文句を言わないよ!
他にも問題視されてる武器とかがあるかもしれないけど…Twitterのタイムラインをみてて
特に修正を入れた方がいいと思った武器はこのぐらいね!
【開催イベント面】
最近のイベントで入手できる報酬って回数を重ねるごとに開催日数が少なくなってる気がするのよね…
一番最初に開催されたPSO2コラボの時なんか
完走までに必要なイベントポイントも想定通り
期間も4週間と長かったし、始めたばかりのボーダーさんでも難易度は高くなかったくらいだからよかったよ!
お正月イベントの時にやってたイベントや
1週間限定のミニラリーイベントは、お仕事が忙しくて出撃してる時間がほとんどないボーダーさんにとってもそれほど苦難はしなかったと思うよ!
新バージョンに入った時に始まったのがこのイベントね!
出撃をして武器を作ることができて、最大まで強化を終わらせた武器は
マテリアルピースに変換されるから、ベテランボーダーさんにも好評だったの!
だけど、前に開催された☆1・☆2装備限定戦や
スカッドバトルみたいにランキングが確定した時に報酬を獲得できるボーダーさんが少ないイベントの時は酷評だったのよね…
せめて、普段のランキングイベントの時みたいに5000位圏内で☆2武器・機体ロットチケット3枚とか
10000位圏内・20000位圏内で普通の武器・機体ロット5枚とか
もうちょっと報酬の枠を増やしてもよかったと思うの…
せっかくイベントを開催するのに、報酬を入手できるボーダーさんが少なかったら
頑張る人も少なくなっていっちゃうもん…
コラボしたことのあるPSO2でさえ、ランキング下位の人にも参加賞はあげてるのよ…?
だから、ボーダーブレイクでも頑張ったボーダーさんにも報酬を分けてあげて!
とりあえず、今の家庭版ボーダーブレイクで青木マンさんに伝えたいことってこのぐらいかなぁ…?
これでも『もっとたくさん言って!』ってボーダーさんは居るかもしれないけど、とりあえずここまでにしておくよ!
今度10周年記念イベントが始まるけど…内容が割に合ってなかったり
報酬が貧しいとかってなってたら…
その時はほんとに大炎上だけじゃ済ませられないと思うよ!;
お願い…せっかくのSEGAの人気オンラインゲームの評判に泥を塗ったりしないで…
あなたの生んだゲームなのよ…?
誕生日も近いのに…PS4まで移籍させたんだったら、ちゃんとボーダーになったみんなを毎日楽しくさせてあげようよ…ね…?