フランドールのお気楽日誌

twitterじゃ呟ききれなかった事、教えちゃうね!コメントはTwitterの方で受け付けてるよ!

お久しぶりの投稿だよ!アストルティア水着特集第2弾だよ!

久しぶりね!アストルティアに行ったり、リアル世界を歩き回ったり

すごろくゲームを楽しんだりを続け過ぎちゃったフランドールだよぉ~;

ごめんね~!まともにはてなブログを更新しないで1年が経つ手前になって

やっと新作記事を書くようになっちゃって~!;

去年の夏に入ってからね~、リアル世界を冒険する

位置情報ソーシャルゲームドラクエウォークが始まったでしょ~?

その1か月後ぐらいには、私たちが活躍する

東方キャノンボールも始まったでしょ~?

それからしばらくした後には、東方ロストワードも始まって…

うぅ~!これ以上言ったらキリがなくなっちゃう~!;

今言ったゲームは全部始めちゃってるの~!

特に東方キャノンボールに関してはかなり頑張ってやってるよ!

 

って、今回の題名に関係のない話は置いといて…

今はアストルティアは夏真っ盛りなの!

 

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727181035j:plain

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727181041j:plain

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727181046j:plain

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727181053j:plain

アストルティアの海イベントって言ったら、やっぱりこのセリフが無いと

始まらないよ!2013年から一言も変わらないで8年間叫び続けてきたのね!

2年ぐらい前に水着特集の記事を書いてたでしょ~?

 

frannohimatsubushi.hatenablog.jp

 

今年から私自身も髪型を変えてるから

今日はそのリニューアル版として、また水着を紹介していくよ!

 

2013年【夏だ!海だ!キュララナ海岸物語】

ドラゴンクエストXのサービスが始まって最初に開催された海イベントね!

当時の水着の獲得の仕方は男性キャラが水着ふくびき券をもらって

取り引きで女性キャラに渡していくスタイルだったの~

1日1回しか引けなかったし、イベント当日から1週間ぐらい経たないと

海にすら入れてもらえなかったの~

その1週間後に公開されたクエストでようやく海に入れるようになったけど

当時はキュララナビーチに流れ着いた光る樽の取り合いが多かったよぉ~;

その時の光る樽って誰かが掬い上げたらもう消えちゃうから、なかなか

お目当てのものが集まらなかったの~…

ちなみに、欲しい水着がどうしても当たらない時は、5日目になってから

海の男ムーロンさんに何等の水着が欲しい?って聞かれるから

それでイカサマをできてた時もあったよ!

その時景品になってた水着がこの3種類だよ!

DQXショップで買える値段と一緒に記載しておくね!

あっ!サマーセール期間中だから、今はどの水着も安く買えるみたいだよ!

セール期間が終わったら元の値段に戻しておくよぉ~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234832j:plain

2013水着ふくびき2等 『レトロな水着』

レトロな水泳ぼうし  110crysta

レトロな水着     110crysta

水着ふくびきの2等は昔ながらの縞々な水着と水泳ぼうしが一緒なの~

カラーリング次第で無地にもできるけど、当時は囚人服なんて言われてて

人気はあんまりなかったみたいだよぉ~;

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234925j:plain

2013水着ふくびき1等 『ウェットスーツ』

ウェットスーツ    110crysta

全身ぴっちりスーツの遊泳衣装ね!
身体のカタチがくっきり見えちゃうから、恥ずかしくなっちゃう…(*//_//)

カラーリングできる部分は黄色い線のところだけで、コアブラックで染めちゃうと

全身タイツみたいな感じに真っ黒いだけになっちゃうよぉ~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234919j:plain

2013水着ふくびき特等 『あぶない水着』

水着セット      330crysta

あぶない水着上    単品販売無し

あぶない水着下    単品販売無し

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727163308j:plain

水着セット特典『シトリンの足飾り』

シトリンの足飾り   220crysta
ドラゴンクエストシリーズを代表する有名な装備が

水着になって追加されたの!

無課金で上下が別々の水着は、2020年になった今でもあぶない水着だけなの~

上下別々の水着、もっとたくさんの種類を用意してもいいのよ~?安西先生~?

 きっとレーティング審査の影響で悩んでるのかもしれないけど…

Ver6からはレーティングをCERO:C(15歳以上推奨)にできないのかなぁ~…?

 

2014年【釣りだ!海だ!ピチピチビーチ伝説】

この年からは、実装されたばかりの『釣り』を主体に置いた内容だったの!

制限時間内に専用の釣り具を使ってお魚を釣り上げて

獲得したポイントに応じて水着ふくびき券がもらえる内容だったの~

当時はまだ釣りレベルをカンストさせた冒険者さんってほとんどいなかったと思うし

『カジキ』でさえ逃げられ放題の強敵だったから、今がどれだけ簡単になったのか

体感で分かるぐらいだよぉ~

一人で頑張っても、2枚ぐらいしか水着ふくびき券がもらえなかったから

10回目のイカサマふくびきができるまで大変だったよぉ~…;

この時の私は、まだ『釣り』に全力を注いでなかった頃だったから、レベルも低かったよぉ~;

そんな2014年の海イベントでゲットできた水着はこの3種類ね!

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234931j:plain

2014年水着ふくびき2等『フラワー水着』

フラワー水着     100G

この水着は年中無休でジュレットの町の水着屋で販売してるよ!

デザインは地味かもしれないけど、カラーリングと

最近追加された『ツヤめきペイント』を使えば、少しは良い感じになりそうね!

メインカラーは布地の色で、サブカラーは柄の色を変えることができるよぉ~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234822j:plain

2014年水着ふくびき1等『ウェットスーツ・白』

ウェットスーツ2014  204crysta

2013年の海イベントで獲得できた『ウェットスーツ』の色違い版だよぉ~

カラーリングができる部分は相変わらず紫色の線の部分だけだけど

ピュアスノーに染めてツヤ度を2にすれば、真っ白い全身タイツにできるよぉ~

2018年の海イベントまでは、イベント会場の海の家のみやげ屋100Gで購入できたんだけど

2019年からは『足ヒレ・白』と一緒に除外されちゃった~…

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234827j:plain

2014年水着ふくびき特等『おしゃれな水着』

サマー水着2014    408crysta

白を主体にした水着ね!今でも人気の高いもので、2015年7月29日には

DQXショップで色違いのおしゃれな水着も販売が始まったの!

今回は全部見せてあげる!

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234844j:plain

DQXショップ限定『おしゃれな水着・赤』

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234851j:plain

DQXショップ限定『おしゃれな水着・黄』

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234902j:plain

DQXショップ限定『おしゃれな水着・桃』

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234857j:plain

DQXショップ限定『おしゃれな水着・黒』

パッションな水着   408crysta

フレッシュな水着   408crysta

キュートな水着    408crysta

シックな水着     408crysta

この4種類の水着は個別で販売してるから、全種類が欲しい場合は

1632円の課金が必要になっちゃうよぉ~

 

2015年【釣りだ!水着だ!キュララナ海岸物語】

前回の2014年と一緒の内容ね!

専用の釣り具を使って制限時間内に釣りをして、獲得できた景品に応じた枚数の

水着ふくびき券がもらえたの~

10回ふくびきをすればイカサマふくびきもできたよ!

この年にゲットできた水着はこの3種類ね!

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234938j:plain

2015年水着ふくびき2等『あわあわ水着』

あわあわ水着     204crysta

私から見た感じ、この水着は『赤子が着るパジャマ』みたいな感じがして

ならないのよね~;

カラーリングのできる部分はメインカラーは布地の色、サブカラーは泡の赤い部分だけを変えられるよぉ~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234838j:plain

2015年水着ふくびき1等『リゾートビキニ』

リゾートな水着    408crysta

去年の『おしゃれな水着』に柄を付けて、大人っぽくアレンジした水着だよ!

ver2のどこかの世界で、ある賢者さんが身に着けてたものでもあったから

イベント前にこの水着が気になってた人も多かったんじゃないかなぁ~?

…分かってると思うけど、グラスの中身は赤ワインじゃなくて

グレープジュースだからね!;

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234944j:plain

2015年水着ふくびき特等『フリルのビキニ』

サマー水着2015    408crysta

この水着も、2016年8月4日にDQXショップで色違いが追加されてるの!

布の面積も一番少ない感じがして、接写盗撮する人も居そうね~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234952j:plain

DQXショップ限定『フリルのビキニ・赤』

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234958j:plain

DQXショップ限定『フリルのビキニ・黄』

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726235004j:plain

DQXショップ限定『フリルのビキニ・桃』

情熱のレッド水着   408crysta

陽気なイエロー水着  408crysta

華麗なさくら色水着  408crysta

追加された色違いのフリルのビキニはこの3種類!

イチゴ・パイン・ピーチ味のかき氷が食べたくなっちゃった!

 

2016年【キュララな夏休み 今年も海は大騒ぎ!】

この年から新作水着は毎年ひとつだけになっちゃったの~…

水着ふくびきも廃止されちゃって、クエストは前半と後半の2種類に分かれる形式に

なってたのよね~

新作水着がもらえる条件は、クエストを受けてからキュララナ海岸

サマーウルフ壊してくるだけ!

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726235029j:plain

2016年新作水着『スウィートビキニ』

水着セット2016    509crysta

サマーなアンクレット 単品販売無し

2016年の水着はビキニ系の中では一番布面積が多い感じかなぁ~?

サマーなアンクレットは、2016年の海イベントの後半のクエストクリア報酬でもらえる足飾りだよぉ~

当時のクエストの内容は日に変わる海の生き物に変身して

海竜ヴォドニーグ・水邪ジェルヴァ・水邪カトヴァの3体のボスモンスターを

8人で倒す同盟バトルだったの~

でもイベントクエストの割にとっても強くて、全滅する事も多かったよぉ~;

この水着も2017年8月2日にDQXショップで色違いが2種類追加されたよ!

あっ!そういえば、この年から珍しいお魚が3種類来るようになってたのよね~

ハズレ枠には『サンマ』『トビウオ』『ズワイガニ』の3種類の他に

ゴブル砂漠西・東の浜でしか釣れないブルーナポレオン

ヴェリナード領南・西の孤島でしか釣れないリュウグウノツカイ

そして生きた化石の『シーラカンス』の3種類が釣れるようになってたの!

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726235034j:plain

DQXショップ限定『スウィートビキニ白』

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726235040j:plain

DQXショップ限定『スウィートビキニ黒』

バカンスな水着    408crysta

渚のブラック水着   408crysta

この2種類、どっちも大人っぽい雰囲気だから、私に似合ってるか分からないけど…

どうかなぁ~?

 

2017年【キュララな夏休み2017 今年も海は大騒ぎ!】

2016年の内容と全く一緒で、この時は同盟バトルのモンスターが弱くなってたよ!

この年にはナドラガンドで釣れた強いお魚さんが集まってたよ!

氷の領界・カーレルの氷雪洞の地底湖にしか居ない『テムノドント

闇の領界・ナドラガ神のほこらにしか居ない『リードシクティス

水の領界・オーフィーヌの海にしか居ない『メガロドン』の3種類が来てたよぉ~

でも…肉食魚が居る海で泳いで大丈夫だったのかなぁ…?;

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727162854j:plain

2017年新作水着『夢見るスイムワンピ』

サマー水着2017    408crysta

また新しいタイプの可愛らしい水着ってことで人気が高かったよ!

カラーリングのできる場所はメインカラーがピンクのボーダーラインで

サブカラーが白いボーダーライン…と思わせて胸元と腰に付いてるリボンの部分なのよね…;

どうしてそこにしちゃったの~!安西先生~!!;

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726235050j:plain

DQXショップ限定『清涼スイムワンピ』

サーフ&スイムな水着 408crysta

もちろんこの水着も色違いは、2018年8月1日にDQXショップで発売されたよ!

チョコミントを意識した色合いになってて、私も思わず即買いしちゃった!

 

2018年【真夏のトレジャーハント!】

ここからは前の記事には載せてなかった水着とイベントの内容になるよ!

この年からは海の男ムーロンさんに謎を解いてほしいってお願いされて

謎解きをすることになってたのよね~

私謎解きは苦手で…2時間かけても2枚目が解けなくて途中で攻略の虎さんの答え見て

カンリングしちゃった~…;

謎解きの難易度は3種類あるみたいで、1枚目と2枚目は

それぞれの難易度で別々の問題を作ってたみたいなの~

みんなは全部の謎、解けれたかなぁ~?

この年にも珍しいお魚は来てたみたいで

闇の領界の影の谷にだけ釣ることのできた『ダンクルオステウス

当時嵐の領界の迅雷の丘でだけ釣れた『プラテカルプス』に

なぜか『イカ』まで流れてきてたみたいなの~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726235010j:plain

2018年新作水着『お花のパーカー水着』

お花のパーカー水着  408crysta

その年に貰えた水着はこんな感じ!

服を着た水着も珍しい気がして、私は好きだったよぉ~?

カラーリングのできる場所はメインカラーがパーカーの布地部分

サブカラーがビキニの紐の部分だよぉ~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727162841j:plain

DQXショップ限定『虹色のパーカー水着』

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726235016j:plain

DQXショップ限定『ゼブラパーカー水着』

  408crysta

  408crysta

2019年7月24日には、バリエーション違いとして

2種類のパーカー水着が販売されたよ!

カラーリングのできる場所は、虹色のパーカー水着がメインカラーが布地部分

サブカラーがビキニの紐部分

ゼブラパーカー水着のメインカラーは布地の白い部分

サブカラーは布地の黒い部分を含めたビキニの紐部分だよぉ~

 

2019年【真夏のトレジャーハント2!】

この年も海の男ムーロンさんに謎解きをしてって頼まれたの~!

私謎解きは苦手なのに~!;

そして海の家の売店からウェットスーツ・白ヒレが除外された年でもあるの~

私の記憶が正しかったら、この年の謎解きは3枚目が難しかった感じがするよぉ~

あっ!この年も珍しいお魚は来てくれてたよ!

闇の領界・ナドラガ神のほこらにしか居ない『リードシクティス

水の領界・オーフィーヌの海にしか居ない『メガロドン

そして2年連続で流れ着いてた『スイカ』の3種類が来てたよぉ~

当時はまだVer4のストーリーが完結してなかったから、時渡り編のお魚を

出したくなかったのかなぁ~?

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727162910j:plain

2019年新作水着『レオパードビキニ』

レオパードビキニ   330crysta

サマーなカンカン帽  330crysta

 3年振りのビキニ系ですごく可愛いデザインだったの!

動物らしい水着は初めてじゃないかなぁ~?

被ってる『サマーなカンカン帽』はクエストクリアの報酬で貰えたものだよぉ~

カラーリングはメインカラーが布地の部分で、サブカラーが柄の濃い黄色部分

変える事ができるよぉ~。写真でどこか伝わってるかなぁ~…?;

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727162859j:plain

DQXショップ限定『ゼブラビキニ』

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726235022j:plain

DQXショップ限定『エスニックビキニ』

     440crysta

   440crysta

今年2020年7月22日には、レオパードビキニのバリエーション違いの水着が

販売開始されたよ!

今までの課金水着よりはちょっとだけ高いけど、デザインがいいから欲しい人は

多くなりそうな予感がするよぉ~

 

2020年【キメとサメない夢を】

そして今年開催の海イベントが、今まで平和だったキュララナビーチに

大人しい魔物のはずだったサメバーンが大量に襲撃してくるって内容だったの~

このイベントって結構難しくて…欲張りすぎてよくサメバーンに捕まっちゃう~…;

と言うのも、決まったルートを巡回して泳いでるサメバーンに見つからないように

アワウキ貝を集めなくちゃいけないの~

いっこでも持ってるときに見つかって捕まっちゃうと、アワウキ貝を全部失っちゃう

悲惨な事態になっちゃうのよね…

苦労して集めたのに落っことしちゃうって、まさに【みずのあわ(水の泡)】だよぉ~…

特に4つ以上浮かんでる場所は、普通にサメバーンの巡回ルート上にアワウキ貝が浮かんでるから

見つかってなくても捕まる危険が特に高いの~;

気が付いてると思うけど、サメバーンには触ったらアウトだよぉ~

後このイベント、天気も重要になってて

基本的な天候が、視界が悪くなるだけの『

サメバーン絶賛増量中状態になる『

一度に2個のアワウキ貝を拾える確率が高くなる晴れ

サメバーンも思わず見とれて動かなくなっちゃう』の4種類があるの~

特に虹の天気は滅多に来ないけど、サメバーンも巡回を一旦やめて見とれるようになるから

その時は感知範囲内を泳いでも襲ってこなくなるよ!

当たり前だけど、自分から当たりに言ったらアウトだよぉ~;

でも、いつ天気が変わるか分かんないからなるべく欲張って北側も集めようとしたら

虹が消えた時に無事に帰れなくなっちゃうよぉ~;

一応救済処置として、海の家の近くにも1個だけ浮かんでるし

10分ぐらい経てばまた復活するから、遠くまで取りに行くのが面倒な人は

1個取ったら復活するまでソーシャルゲームでもやっててよ!

たまに開けたアワウキ貝の中には1日1個しか取れない『銀の真珠』も入ってることがあるよぉ~

基本的には5色の真珠を集めて、ある人に渡せばクエストクリアになるけど

銀の真珠』はエスト中にしか拾えないものだから、限定の水着が欲しい人は

出てくるまでアワウキ貝を拾って、毎日頑張るしかないよぉ~;

今年の海イベントはいつもより開催期間が長くて、8月16日まで開催してるよ!

まだ約3週間の期限があるから、それまでに限定水着が当たるといいなぁ~

私も水着愛好家だから、どうしても引き当てたいの~!

f:id:FrandrescarletDQ10:20200724161807j:plain

2020年新作水着『ワーニングなビキニ』

そして今年の水着はこんな感じ!

ちゃんとした紐ビキニは今回が初めてなの~。

2013年のあぶない水着でさえ紐水着じゃなかったのよ~?

今回のは重ね履きをしてるところが好みが分かれそうな水着になりそうね~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200724185710j:plain

f:id:FrandrescarletDQ10:20200724185717j:plain

2020年新作水着『サメスーツ・青』

エストクリア報酬として、2014年以来一度も新作が生まれなかった

ウェットスーツに新作が出ちゃった!

青色のウェットスーツと、サメをイメージした背びれが特徴的な遊泳衣装ね!

でも背びれが付いたからと言って、ウェディみたいに速く泳げるようになる訳じゃないよぉ~;

そして『銀の真珠』から低確率で出てくるのが、銀色のサメスーツだよぉ~

本当はこれもゲットしてから記事にしたかったんだけど…

いつゲットできるかも分からないし

もしかしたら最終日もゲットできないで終わっちゃう事も考えて早めに記事にすることにしたよぉ~;

銀色のサメスーツもゲットできたら、違う記事で紹介するよ!

 

番外編

ここからはDQXショップ限定の水着扱いの装備等を紹介していくよ!

f:id:FrandrescarletDQ10:20200727162847j:plain

アスフェルド学園・アスフェルド光章交換品『学園女子の水着』

昔を思い出させるようなスクール水着ね!

カラーリングはレーティング審査に引っかかっちゃうからできないようになってるよぉ~…

この水着は『アスフェルド学園』を頑張ればいつでも交換できるものね~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726235045j:plain

DQXショップ限定『マーメイド装備』

マーメイド装備セット 1324crysta

マーメイドティアラ  305crysta

マーメイドトップ   305crysta

マーメードパレオ   305crysta

マーメイドブレス   305crysta

マーメイドサンダル  305crysta

2016年8月4日からDQXショップで販売が始まった水着の役割を果たす装備

登場したの~

もちろんこの姿で泳ぐこともできるよ!

恐ろしいのはこの見た目なのに『男性キャラ』も装備できちゃうところね~…;

f:id:FrandrescarletDQ10:20200726234908j:plain

DQXショップ限定『パッション装備』

パッション装備セット 713crysta

パッションリボン   305crysta

パッショントップ   305crysta

パッションパレオ   305crysta

この装備も、マーメイド装備セットと一緒の2016年8月4日に販売が始まったよ!

マーメイド装備と違うのは、貝殻の装飾がなくなって赤くなった

水着らしい装備って感じかなぁ~?

もちろんこれも男性キャラも装備できちゃうよぉ~

f:id:FrandrescarletDQ10:20200728073835j:plain

DQXショップ限定『セイレーン装備』

セイレーン装備セット 1324crysta

セイレーンヘッド   305crysta

セイレーンパレオ上  305crysta

セイレーンパレオ下  305crysta

セイレーングローブ  305crysta

セイレーンサンダル  305crysta

2019年8月24日、3年越しに新作の泳げる装備がDQXショップで販売されたの~!

ウェディさんは特に似合いそうな柄と色合いが特徴的な水着装備だよ!

 

今実装されてる中で紹介できてない水着は、銀色のサメスーツだけね~

毎日銀の真珠を取っていればいつかはゲットできると信じて

今日も取りに行ってくるよ!

今度は種族姿になって水着特集でも書いちゃおうかなぁ~?

それじゃあ、またね~!